人気ブログランキング |

さらに毒を吐く・・・


by arc33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏だね。

暑い暑い暑い・・・

だが、診る患者さんの身体は冷えている・・・
『冷えてますね』とやさしく諭しても、
「えぇぇ~、こんなに汗をかくんですよぉ、わたし暑がりのさむがりですぅ」

いや・・だから、汗っかきではないですねとは言ってはおりません。
身体が冷えていますと言ってます・・・

本来、汗は体温調節に機能します。熱を体外に放出するために・・って知識が常識となってるので反論されるのであろうが、それには異存ございません。


でも、ご自身の汗を観察してみてください。


やたら
水っぽいだろぉぉ(スギちゃん風)

それともサラサラしてますねといえば満足でしょうか?

体温調節のために汗をだすことをコントロールしているのは自律神経。これが私生活(エアコンや冷たい飲み物ばかり飲んだり、ストレス抱えたり)で失調すると、上記のような事になる。つまりダダ漏れ・・・体温を調節しているのではなくて、コントロールできずに本来保持しなくてはいけない体温をばらまいている。
「わたし、冷え性なんですぅ」っていう女性ほど、汗をダラダラ・・で、アチィアチイとエアコンの前で涼んでる。で、すぐに寒い寒いの繰り返し・・・

でも、いくら言っても納得しない・・・冷たい手足をさすってさすってっていう・・ワタクシはさすらない・・・

ワタクシの説明不足か?患者さんの理解力不足か??

よかとです!理解していただいた患者さんで、冷たい手足をさするのではなく、自律神経の安定を図る処置をすることによって、冷えの改善を喜ばれる方が大勢いることを救いとし、日々精進しております。

父と子と聖霊の御名において
アーメン(^O^)/
by arc33 | 2012-06-26 16:14 | ★もろもろ