さらに毒を吐く・・・


by arc33
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
甲東園であちこち山盛りの痛みや症状を訴える患者さん。。。

話を聞きながら冒頭に、
「私は貴方の訴える症状にあまり興味はありません。
なぜなら、それは貴方の感覚の問題だから。。。」
と言ったら、患者さんがこんな感じになりました。。。

a0118687_13040169.jpeg
いや、もちろんその後すぐに補足説明。
『症状よりもそれらの原因に興味があります。』
『だから、一つ一つの症状は追いません。』
『症状を追っても意味すらありません。参考にはしますけど。。』

いつも通り解りやすく?優しく??笑顔で???説明しました。

施術後、たぶん理解はできていない(しない?)だろうなぁと思ったので、多少のパホーマンスとして、before after.

『いかがですか?痛い場所は触っていないけど、クビと肩と背中と息苦しさと痒みと
     ー中略ー   の変化はわかりますか?』

まだ、ちょっと痛いです・・・



イヤ・・・だから、そこはね。。。

痛いところを触らなくても症状は改善した!
→原因は、痛い場所ではないんだ!!
→だから症状を追っても意味はないんだ!!!
→原因にアプローチしたら様々な症状が改善するんだ!!!!

という感動が起こる事を、
ダメもとで少しでも期待した私が、
見るも無惨に砕け散った瞬間でした。

もう少しカウンセリングの時間を割くべきだったね。
理解出来るまで。。

納得するまで。。。


結構、時間をかけたんだけど。。

あと、何時間説明すればよかったのかなぁ。。。





ごめんなさい。


あきらめます040.gif







[PR]
# by arc33 | 2016-11-08 13:29 | ★症例集

冷蔵庫が。。。

朝、寝起きに水を一杯が一日の始まり。。

冷蔵庫を開けるとなぜか香ばしい香りが漂う。

そう、一面に醤油の海!

急いでティッシュで吸い取ろうとしたが、この後どうすればよいかわかりません。

a0118687_12341987.jpg


昨夜、酔っ払いながらの記憶では、バカ息子が夜中に
「腹減ったぁぁ」と冷蔵庫を漁っているところまでは記憶にあるのですが。。。

また、君ですか??

少しは学ぶ事を学習してください泣
[PR]
# by arc33 | 2016-11-07 12:36 | ★もろもろ

忙しい。。。

誠に残念なことに、また新規開業が決まり大わらわ。。。

ただ、この機会をひとつのきっかけとしてとらえ、

治療に対する考え方や価値観を再認識する作業を繰り返しています。

なんで、治療家になったんだろう?

スタッフの皆さんも思い出してください。。。
[PR]
# by arc33 | 2015-03-06 11:09 | ★もろもろ

誕生日

誕生日にスタッフのみんながサプライズでお祝いしてくれました。。

正直、ビックリ!


当日は、自分の誕生日のことも忘れて、問題の院の研修に6時間以上費やして、ヘトヘト状態だったので感動もひとしお。。。


おぉぉ〜!!各院からの手書き色紙やらお酒やら。。。


あれ、ない・・・・

今日、あれだけ熱弁を振るって指導した、問題の院だけ色紙がない。。。
[PR]
# by arc33 | 2014-10-18 01:59 | ★もろもろ

言い訳・・・

おとつい指示をした内容が実行されない。。。

本人に今日確認したら、目を泳がせながら、

「3回ほど電話したのですが、忙しいのか相手がでませんでした・・・」とのこと。。。

『へぇ〜、そんなことあるのかなぁ?』と本人の前で電話すると、
すぐに応対のかわいい声がでる。。。。

っていうか、電話3回しかできないほど、君は忙しいのか?

温厚な私も、久々に叱りました。。。

ひく〜い声で。。。

『人には3タイプある。
言われないでもできる人、
言われたらできる人、
言われてもできない人。
君は、どのタイプ?』と聞くと、

「一番最後のやつです」と即答されました。



 せめて真ん中のやつになれ〜??
[PR]
# by arc33 | 2014-10-03 17:30 | ★もろもろ