さらに毒を吐く・・・


by arc33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★症例集( 15 )

ホワイトニング。。。

阪神野田の整骨院アーク、西宮の神門甲子園、本院、
甲東園で12月より展開予定。


a0118687_11121617.jpg


最近、何回かテレビで見かけて興味を持っていました。

いわゆるセルフホワイトニング。。

一見歯科領域のように思えますが、
完全にセルフでやってもらうというのが落としどころらしい。。。

以前より、個人的にも歯の美白には興味があったのですが、
いかんせん歯医者さんのホワイトニングは



メチャクチャ高い。。。


まぁ、歯科にとっては
歯列矯正、インプラントにつぐ自費診療の柱だから
仕方がないのかもしれないが、とにかく高い。。。

その対策として、半ば自分用?として導入。。

各院用と自宅用と・・・10台程、男前に手配しました。

???
冷静になると、数が多すぎる。。。
???

どうしよう。。。

a0118687_11210849.jpg
また、やってしまった。




[PR]
by arc33 | 2016-11-14 11:24 | ★症例集
甲東園であちこち山盛りの痛みや症状を訴える患者さん。。。

話を聞きながら冒頭に、
「私は貴方の訴える症状にあまり興味はありません。
なぜなら、それは貴方の感覚の問題だから。。。」
と言ったら、患者さんがこんな感じになりました。。。

a0118687_13040169.jpeg
いや、もちろんその後すぐに補足説明。
『症状よりもそれらの原因に興味があります。』
『だから、一つ一つの症状は追いません。』
『症状を追っても意味すらありません。参考にはしますけど。。』

いつも通り解りやすく?優しく??笑顔で???説明しました。

施術後、たぶん理解はできていない(しない?)だろうなぁと思ったので、多少のパホーマンスとして、before after.

『いかがですか?痛い場所は触っていないけど、クビと肩と背中と息苦しさと痒みと
     ー中略ー   の変化はわかりますか?』

まだ、ちょっと痛いです・・・



イヤ・・・だから、そこはね。。。

痛いところを触らなくても症状は改善した!
→原因は、痛い場所ではないんだ!!
→だから症状を追っても意味はないんだ!!!
→原因にアプローチしたら様々な症状が改善するんだ!!!!

という感動が起こる事を、
ダメもとで少しでも期待した私が、
見るも無惨に砕け散った瞬間でした。

もう少しカウンセリングの時間を割くべきだったね。
理解出来るまで。。

納得するまで。。。


結構、時間をかけたんだけど。。

あと、何時間説明すればよかったのかなぁ。。。





ごめんなさい。


あきらめます040.gif







[PR]
by arc33 | 2016-11-08 13:29 | ★症例集

冷え症

癒し玉
a0118687_10255947.jpg


冷え症の日常ケアとして使えそうなので、つける場所をいろいろ考えてみた。

足の三陰交とか血海とか・・・でも、数に限りがあるし、簡便性がないと続かない・・・
ということで、お腹の任脈を中心に自分自身に装着してみました。

毎日、浴びる様にお酒を飲むワタクシとしては、下腹が触ると常に冷たい・・・
冷えを自覚してはいないのだけど、足のムクミは感じる。

で、一日過ごした感想は、
朝はお腹を壊して、3回もトイレ・・・飲みすぎか?夜にお腹がすいたのでカレーに辛子をイッパイかけたのがいけなかったのか??

でも、なんか熱いような気がする。・・・夏だからか?

お腹を触ると、熱くはないが冷たくもない。

でも、身体がなんかほってているような気がする・・・更年期か?

体温を測ったら、36.7°
うぅぅぅん、普段の体温に比べると高いなぁと思う気がする
[PR]
by arc33 | 2012-07-02 10:34 | ★症例集

妊娠中のうつぶせ

妊婦さんはうつ伏せになれない・・・だから、治療するにも上向きや横向き??

電気療法ができないっていうかワタクシはもともとあまりしないので関係ない。


a0118687_8544017.jpg


うつぶせになれるだけで、大概大喜び!
確かに、妊娠中の女性は大変だねぇ・・・と関心と反省と思いながら治療にいそしんでます。

ちなみにこのクッション。アメリカで開発されたものです。さらにオプションで大きなお腹の方は追加パーツを使って寝てもらいます。
一応持ってるんですが、今まで2人ぐらいにしか使ったことがない。見事なロケット型?の突出した女性の記憶が・・・っていうか、どんだけ大きいのであろうかアメの腹・・

日本人には大抵このクッションを調整するだけでOK.

このクッション高かったな~


そしてオプションも高かったな~

せめてもっと使用したい!大きな大きな妊婦さんWELL COME(^u^)
[PR]
by arc33 | 2012-06-30 08:59 | ★症例集

便秘

ワタクシは便秘の治療が得意です。でも、治療時間を図ると30分強かかります。治療した患者さんに、満足な結果を出した後アンケートとしてその価値をジャパニーズ円で表現していただいております。今回の患者さんは、「当日夜と翌朝でた。2,000円で週1回なら」と何やら不服そう・・

よくよく聞くと、「出たけど、何かユルイ感じで芯が残ってる感じ・・・」


まぁ、一回目だし治療成績には個人差があるし・・と自分を慰めながら?
今度はメディカルオイルでアプローチ。

まぁ、昨日の今日だからしばらく効果はわからないかもしれないけど、1週間使って変化を感じてみて!と1週間分を渡したところ・・・

大絶賛


『最高ぉぉ』との喜びの声を聞きながら、複雑な心境で経過を聞くと、
『鍼と比べて、自然な感じであれから毎日でてる!!』とのこと・・・

複雑な心境でその価値をジャパニーズ円で表現していただくと、
『1,500円~2,000円で安いって感じで、3,000円だとちょっと高い』

いずれにせよ

鍼惨敗(-_-)/~~~
[PR]
by arc33 | 2012-06-18 14:18 | ★症例集

なんと!

ヒポクラテスの体質判断法。

ヨーロッパなどでは、医療機関でも実施されている問診表みたいな感じ。

患者さんにしてもらうと結構あたってる。

自分でやってみた。


うつとでた・・・
[PR]
by arc33 | 2012-06-16 10:28 | ★症例集

花粉症・・・

患者さんを下向き(うつぶせ)で治療中にグジュグジュ・・

『鼻をかみますか?』と聞くと「ハイ」とふたつ返事で
ブシュゥ ブゥッ

花粉症に対する治療もしますか?と聞いたら
「お願いします!」

終わった後、『星3が最高としたら星いくつですか?』と聞くと

星みっついただきましたぁぁぁぁぁぁ
[PR]
by arc33 | 2011-04-03 02:26 | ★症例集

骨がずれている・・・

先日、ご紹介で来られた患者さん。
整形外科でレントゲンをとったところ、
「腰椎の4番と5番がずれている」


腰が痛くてたまらないが、薬を飲んだら痛くない・・・
でも、薬を飲み続けていたら胃潰瘍になっちゃった・・・

薬をやめたら、また激痛が!ってな感じで来院。

確かに動き始めや寝返りが痛そうでかわいそう。


最初の質問が「骨のずれは治りますか?」と問われたので
『骨のズレは治らないと思いますが、痛みはとれると思います』と、
即答致しました(やさしく)。
よく、そのような効果?を期待をされて来院される方が
いらっしゃいますが、骨のズレや変形と表現されている状態は、
元の状態には?もどらないと認識しています。
変形した骨が元の状態に戻ったら、それは骨折です・・・たぶん・・・

ただし、矯正したら「顔のヨガミが治った」とか
「口が右に曲がっていたのが真直ぐになった」とかの
患者さんの声はよくあります。でもそれは、体の捻じれレベルの話であって、
骨の変形はチョット別問題。

兎にも角にも、寝返りや動きの改善は比較的簡単にとれました。
[PR]
by arc33 | 2011-02-14 18:13 | ★症例集

なつかしいなぁ

スポーツ外傷の学生が増えてきたので、封印していた(メンドクサカッタ)
パルス鍼(電気鍼)を再開することにした。このほうが、若い子の外傷には
鎮痛効果が高いと思う俺様であった(でも、メン〇クサイからやめてた)

ダークサイドに落ち込んだ少年少女のあそこが痛い、ココ打った、鍼怖い、
ギャァァァァなどの阿鼻叫喚をBGM代わりに
楽しんでいます。しかし、彼ら彼女らもストレートなもので、
「鍼は怖いけどお願いします」といいつつも、「怖い!コワイ!!」と叫ぶ・・

そんな迷える子羊たちに、慈愛に満ちた俺様が一言、

『やかましいっ!』

と、仮にも患者様に向かって発言してしまう俺様に反省!
そう、甲子園ではお上品にやると誓った初心を忘れている(>_<)
[PR]
by arc33 | 2010-04-16 11:42 | ★症例集

O脚矯正で・・・

今日は、飛び込みで骨盤矯正&O脚矯正を所望される新患さんが2名!

明日、日曜日にもかかわらずっていうか、今月すべての日曜日O脚矯正!

月曜日には、3名のO脚矯正・・・

最近、O脚矯正が熱い・・・
っていうか、休みがない・・・


今年の桜は、しっかり見れなかった(ーー;)
なんか寂しいと感じるセンチな俺様であった(T_T)/~~~
[PR]
by arc33 | 2010-04-11 00:04 | ★症例集